monthly gimite

試験運用中。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学会@シドニー

学会でシドニーに来てます。先輩のデモ発表の手伝いですが。発表は何とか無事終了。明日の夜ここを発ちます。

prototype.js 1.4.0の配列への影響

prototype.js*1のトップにあるのは1.3.1なんですが、リポジトリを覗くと1.4.0が置いてあります。日本語での解説を見るとRubyのEnumerableみたいなのがあったりして便利そうなのはいいんですが、配列に対するfor文 for (v in [1, 2, 3]){ alert(v); }がまとも…

VisualStudio 2003 theSpoke PremiumからVisualStudio 2005への無償アップデート

dev

何箇所かで耳にしてたけど、自分がtheSpoke Premiumメンバなのを忘れててスルーしてました。慌ててダウンロード。「3ヶ月以上theSpokeにログインしてないと無効になるよ」とか書いてあって、3ヶ月以上ログインしてない気がするけど大丈夫でした。

家庭内無線LAN導入

数日前ですけど、自宅に無線LANを導入しました。これでこたつでもネットができます。回線速度を測定すると5〜8Mbpsぐらいなのはちょっと遅い気がしますが(有線だと22Mbpsぐらい)。原因不明。まあ重いものを落とすときだけ有線にすればいっか…。

Googleローカル オープンiエリア対応版

Googleローカルのオープンiエリア対応版を作ってみました。Googleローカルというのは、例えば「調布」「ラーメン」と入力すると、調布の近くのラーメン屋のリストと地図を表示してくれるサービスです。オープンiエリアというのは、iモードで利用者の位置情報…

RubyでSWT

RJB(RubyからJavaの機能を呼び出すライブラリ)を使って、RubyでSWT*1を使ってみました。mswin32版とcygwin版でちょっと試した範囲では問題なく使えてます。サンプルコードはこちら。サンプルの動かし方はこちら。RJBを使いやすくするためにちょっとした拡…

mixiはじめました

とある知り合いに招待してもらいました。ハンドルはいつものこれなので、よろしくな人はよろしくです。

ブックマークCGIを作ってみました

Sig Bookmarkという名前で公開しています。デモはこちら。一時期ちょっと、はてなブックマークを使ってたんですが、普通のブックマークの代わりとして使うにはUIがちょっと…という感じだったので、自作してしまいました。今はやり(?)の「フォルダなし、タグ…

あけましておめでとうございます

年賀状をUPしました。今年もよろしくお願いします。最近作っただけで公開してないものがたまってるので、ここ数日で公開していこうかと。小物ばっかりですけど。