monthly gimite

試験運用中。

RubyでSWT

RJBRubyからJavaの機能を呼び出すライブラリ)を使って、RubySWT*1を使ってみました。mswin32版とcygwin版でちょっと試した範囲では問題なく使えてます。

サンプルコードはこちらサンプルの動かし方はこちら

RJBを使いやすくするためにちょっとした拡張を作ってるんですが、それを使ってます。

まあ最近はGUIのポータビリティにはそんなに熱心じゃないので(Windowsで動けばまあいっかみたいな)、Apolloでいいじゃんっていう気もしますけどねー。でもApolloVCLのクラスのメソッドが全部使えるわけじゃないんですよね。足りないものはハックして足せばいいんでしょうけど…。

*1:Java用のGUIライブラリ。WinでもMacでもUNIXでも動き、それぞれのOSっぽい見た目で表示される。Eclipseが使ってる。