monthly gimite

試験運用中。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさ成功

遅ればせながら。素晴らしいですね。帰ってくるのがまた大変らしいですけど…。

はやぶさ、実は「イトカワ」に着陸していた

なにー。凄いじゃないですか。

表示中のページのHTMLをリアルタイムに編集するブックマークレット: Operaじゃ動かないっぽいですけど…。

石川に

lab

行ってきました。JAISTの研究室との合同研究会+ゼミ旅行です。旅行のほうは温泉とか麻雀とか刺身とか。そんな感じでした。

Operaのメニューをカスタマイズ

web

してみたのでメモ。 いじるときの基本 記法の説明(英語) とりあえずDocument Popup Menu(ページの何も無いところを右クリックすると出るメニュー)をこんな感じにしてみました。INIファイルの文字コードはUTF-8で。 [Document Popup Menu] Item, 50215 = …

Google パーソナライズドホーム

web

Windowsのソフトのツールバーみたいに、コンテンツをドラッグ&ドロップで動かせるのが凄いですね。どうやってるんでしょ。*1特許とってるらしいですが。Personalized Searchというのもはじめて知りました。 *1:いやまあJavaScriptで頑張ってるんでしょうけど…

専門用語英和辞典

web

論文の読み書きで威力を発揮した専門語辞書参照サービスが来年から有料化してしまうらしいので、代わりを探してみました。 オンライン学術用語集 けっこう充実してそうですけど、残念ながら情報系の用語は入ってないみたいです(言語学はあるけど)。 Excite…

RubyのArray/Hashの消費メモリ (2)

昨日のコメント欄でLPenguin氏も言ってますが、Hashの代わりにArrayを使うなら、ラッパをかぶせてHashもどきにするのが自然です。ただ1個気になって追加実験してみると、 Object: 1個50バイト …ということで、1個のArrayに1個のラッパオブジェクトをつけると…

RubyのArray/Hashの消費メモリ

手元のCygwin Ruby 1.8.3で[1, 2]と{1=>2}をそれぞれ10万要素ほど生成して調べたところ、だいだい [1, 2]: 1個60バイト {1=>2}: 1個140バイト ぐらい消費してるっぽいです。結構食いますね。ちなみにArrayの方は、要素数を1増やすごとに4バイト増えます*1。H…