monthly gimite

試験運用中。

2009-01-01から1年間の記事一覧

[android] Androidに日本語をしゃべらせる

Androidには音声合成エンジンが内蔵されてるのですが、今のところ日本語には対応していません。そこで、Androidに日本語をしゃべらせるアプリケーションとライブラリを作ってみました。Marketには登録してないので 設定→アプリケーション→提供不明のアプリ …

[gae][wave] Google AppEngineでCometしてみた

結論: 実用は無理っぽいGoogle AppEngineのタイムアウトがしばらく前に30秒に延長されたので、これならなんとかCometできるんじゃないかということで試しに実装してみました。ついでにWave Gaget API互換のインタフェースを実装して、Wave GadgetがそのままA…

prototype.jsとChrome/Firefox組み込みのJSON.stringifyが衝突する

js

最近のChromeやFirefoxはJSONオブジェクトが標準付属してるっぽいのですが、それとprototype.jsが干渉してJSON.stringifyの挙動がおかしくなるようです。prototype.js 1.6.1をロードした状態で JSON.stringify({"a": ["b", "c"]}) とすると '{"a":"[\"b\", \…

[android] Qik - Androidで動画生中継

TechCrunchの記事で紹介されていたので、HT-03Aに試しに入れてみました。 Qik - AndroLib.com Qik ちょっと試してみた限りでは、携帯の電波(3G)でもそれほど途切れずに中継されるし、ディレイも5〜10秒ぐらいでした。*1もちろん電波状態によると思いますが……

Google Wave IMEロボットとお絵描きガジェット

ローマ字で入力すると日本語に変換するGoogle Waveロボットを作りました。 Kanjy ギャラリー紹介ページ ソースコード Public Previewのアカウントを持っている人向けデモ Waveでは基本的に日本語は普通に打てるのですが、今のところ時々不安定だったり、環境…

gimite.net, irc.gimite.netのサーバを切り替えました

gimite.net, irc.gimite.netのハードディスクが怪しい感じになっていたため、10/18 9:30-12:30頃に新サーバに切り替えました。この間つながりにくくなって、ご不便をおかけしました。だいたいのサービスは復活したつもりですが、本人もすっかり忘れていて動…

gimite.net, irc.gimite.netが落ちていました

gimite.net, irc.gimite.netが、10/16 5:00-22:05頃に落ちていました。現在はある程度復旧していますが、また落ちる可能性が高いです。おそらくハードディスクあたりで障害がおきている模様です。取り急ぎ代替サーバを構築中です。およその機能は移植しまし…

HpricotからNokogiriに移行するときの罠(特にXML名前空間)

HpricotからNokogiriに移行しようとしていくつか罠にはまったのでメモしておきます。基本的には require "hpricot" → require "nokogiri" Hpricot(html) → Nokogiri::HTML(html) Hpricot::XML(xml) → Nokogiri::XML(xml) と書き換えるだけで、運が良ければそ…

[irc][irc.gimite.net] irc.gimite.netで新しく作ったチャンネルのログを取れない状態でした

irc.gimite.netでは、Web上で入室して「過去ログを取って公開」ボタンを押す(またはIRCクライアントでRDeborahを招待する)と、ロガー(RDeborah)が入室して過去ログをWeb上に残すようになっています。これがここ最近新しく作ったチャンネルに対しては機能…

[irc][irc.gimite.net] irc.gimite.netのWebサーバとロガーが落ちていました

9/12 5:03-10:46頃にirc.gimite.netのWebサーバとロガー(RDeborah)が落ちていました。現在は復旧しています。ロガーが落ちていたので、その間のチャットログは残っていません。前回に引き続きご迷惑をおかけしました。夜中に何故かサーバが突然リブートした…

irc.gimite.netのWebサーバが落ちていました

irc.gimite.netのWebサーバが、9/8ほぼまる1日落ちていたようです。IRCサーバは生きていたので、LimeChatなどでの接続は可能でした。現在は復旧しています。利用者の方にはご不便をおかけしました。ろくにログを吐かずにMerbが落ちていたので、原因はいまい…

[js][html5][websocket] web_socket.jsのソケットポリシーファイルの設置が不要に

web_socket.jsを試したごく一部の方から「ソケットポリシーファイルを設置しなきゃいけないのはめんどい」という意見をもらったので、web-socket-rubyがソケットポリシーファイルを提供してしまうようにしました。これで、web_socket.js + web-socket-rubyと…

[js][html5][websocket] web_socket.js - HTML5のWeb SocketをFlashを使って実装

HTML5のWeb Socketを、Flashの力を借りて実装してみました。gimite / web-socket-js - GitHubWeb SocketはHTML5に入る(予定の?)機能で、JavaScriptから生のTCP Socketに近いもの*1を使えるようにしよう、というものです。2009年11月頃にChromeの開発版で…

[js][flash] JavaScriptとFlashを連携させる方法のメモ

web_socket.jsではJavaScriptとFlashを連携させる必要があっていろいろ方法を調べたのですが、その結果分かったことをメモしておきます。もっといい方法があるかもしれませんが…。まず道具としてはswfobjectとFABridgeというのを使うのが便利なようです。そ…

[ruby] Ruby 1.9.1でsetup.rb testが動かない

作者の青木さんにはメールしておいたのですが、一応こちらにも。Ruby 1.9.1でsetup.rb testを実行するとエラーになります。試したsetup.rbのバージョンは3.4.1です。 $ ruby19 setup.rb test Running tests... setup.rb:1465:in `exec_test': uninitialized …

[ruby] tx-ruby 0.0.5 公開

Trieを構築するライブラリTxのRuby binding、tx-rubyを久しぶりに更新しました。tx-ruby主な変更点は Ruby 1.9に対応 Txの最新版(0.13)に追従。 最近のUbuntuなどで出ていたコンパイルエラーを修正 (thanks to ROBAさん) です。SWIGがRuby 1.9に対応していな…

[security] Twitterクラックの件

Twitterのハッカーとのコンタクトに成功―攻撃手口の詳細が判明した - TechCrunch Gmailの「予備のメールアドレス」にHotmailのアドレスを登録していた が、そのHotmailのアドレスは長期間使っていなかったので無効になっていた なので攻撃者がそのアドレスを…

[android] AndroidでGPSの情報を定期的に取る

LocationManager.getLastKnownLocation()というのがあったので、これを定期的に呼べばいいのかと思ったのですが、これだとちっとも座標が変わりません。どうも、これは最後に(何かのアプリケーションが?)位置情報を要求したときの座標が返ってくるだけで…

[chrome] Google Chromeが休止状態復帰後に重い問題

Windowsが休止状態から復帰したあとしばらく、ハードディスクにがりがりアクセスしてGoogle Chromeが重いことがあります。これはたぶん、Google Chromeは結構メモリを食うので、頑張ってスワップインしているんだと思います。しかもタブごとにプロセスが分か…

[ruby][merb] MerbがRuby 1.8.7にしたら動かなくなった? (深追い編)

MerbがRuby 1.8.7にしたら動かなくなった?の続きです。深追いしたところ原因が(だいたい)分かりました。MerbはParseTreeというライブラリを使ってるんですが、このライブラリがどうもインストール時(というより初回使用時?)のRubyのバージョンと現在の…

[ruby][merb] MerbがRuby 1.8.7にしたら動かなくなった?

何故か最近突然Merbが動かなくなりました(HTTPで空のレスポンスを返すようになった)。Rubyを1.8.7にあげたのが原因かと思って、とりあえず1.8.6を別途インストールして、そっちで起動したらちゃんと動きました。ただgemパッケージとかいろいろ入れなおした…

[chat][irc] irc.gimite.netのAtom Feed

極一部の人向けのTipsですが、irc.gimite.netのチャンネルのページ(例: #ロビー)はAtom Feedを発行しているので、Google ReaderなどのRSSリーダに登録できます。毎日の先頭30発言を貼っているだけといういい加減なフィードですが、流量の比較的少ないチャ…

[chat][irc][reudy] ロイディをirc.gimite.netに移動しました

Lingrが閉鎖してしまったので、Lingrのkennさんの部屋に置かせてもらっていた人工無能 ロイディ(RReudy)をirc.gimite.netの#ロビーに移動しました。Webからも入室できるので、お気軽にどうぞ。WIDEのIRCに置いてある方のロイディはそのままです。

[flash] Flashのソケットポリシーファイル

FlashのSocket/XMLSocketで通信しようとすると、ソケットポリシーファイルというものをサーバに設置する必要がります。これの仕様がFlash Playerのバージョンによってちょこちょこ変わっていたり、Adobeのドキュメントでもいまいち情報がまとまってなくてよ…

Webから使えるIRC + 過去ログサーバを建てました

残念ながらLingrがなくなってしまうようです。そこで、少ない手間で最低限の代替手段が作れないかな、ということでIRCサーバ + Web上で動くIRCクライアント (QuickIRC2) + 過去ログサーバ というのを建ててみました。irc.gimite.net試してみたい方はお気軽に…

[ruby] 「Ruby 1.9.0のm17nについてメモ」を1.9.1に対応

Ruby 1.9.1がリリースされたので、1年ぐらい前に書いたRuby 1.9.0のm17nについてメモを1.9.1対応にしておきました。今はもっとまとまった情報が色々あるので、そもそもこのメモを読む必要はあまりないのですが、まあ一応。見直してみると、1年前とは結構細か…

Androidアプリ上でネイティブアプリをインストールして動かす

AndroidのJavaアプリ上で、C言語で書いたネイティブアプリをインストールして実行することができました。実機(Android Dev Phone)で動作を確認しました。デモアプリ: パッケージ: NativeExe-0.1.apk ソースコード: NativeExe-0.1.zip 詳細はこちらに書きま…