monthly gimite

試験運用中。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Web History

自分が過去に見た全ページ(検索したページ、だけではない)を対象に検索ができる、というもの。表示設定が日本語だと、Web Historyのページにアクセスしても勝手に従来の検索履歴のページに飛ばされちゃうんですが、?hl=enをつければOKっぽいです。

JavaScript Hijacking

なんかスラドにあがってたので何だそりゃと思って元ネタのPDFをナナメ読みしたんですが、要するに 最近のAjaxアプリの内部でよく使われるような、GETでJSONを返すようなAPIがあると、そのデータを(Cookieで保護されてる場合でさえ)よそのドメインに横取り…

社会人になりました

Web系某社のエンジニアになりました。高校/大学入学時とかと違って、(事前に懇親会みたいなのがあったりして)入社時には既に同輩とか先輩をある程度知ってるっていう点では、気が楽ですね。色々勝手が分からなくて人に聞きまくりですけど。まあぼちぼちと。

多言語対応の文字コード判別ライブラリ chardet

RubyForge : Universal Encoding Detector多言語対応の文字コード判別ライブラリ。Mozillaの文字コード判別ライブラリをRubyに移植したものらしいです。インストール: $ gem install chardet使い方: require "rubygems" require "UniversalDetector" require…

Lingr 「ボットとチャットで遊ぼう」イベント終了

この前の記事で紹介したLingrの「ボットとチャットで遊ぼう」イベントが終了しました。企画/告知をしていただいたkennさん(江島さん)、参加してくれた皆様、ありがとうございました。まあロイディはあんなやつです。楽しめましたでしょうか。イベント中の…