monthly gimite

試験運用中。

Googleローカル オープンiエリア対応版

Googleローカルのオープンiエリア対応版を作ってみました。

Googleローカルというのは、例えば「調布」「ラーメン」と入力すると、調布の近くのラーメン屋のリストと地図を表示してくれるサービスです。

オープンiエリアというのは、iモードで利用者の位置情報をとってくる機能です。

で、その2つを組み合わせたので、こんな感じで、「場所」の欄を、今いるエリアの地名から選べるようになりました。

ただ、うちの近くなんかだと「町田」と「相模大野」の2択になります。粗すぎです。*1これは現状、エリア名になってる地名しか候補に出ないせいです。

「場所(その他)」の欄に書いておくと、そのエリアの「場所」の候補(全ユーザ共通)に追加されるようになってるので、使い続ければだんだん改善します。

*1:そもそもうちは神奈川じゃないっちゅーに。