monthly gimite

試験運用中。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファイルをcloseすればflockも解除される」は嘘

たいていの場合はこのとおりの挙動になるので、これを信じてしまってて、おかげでハマりました。 $ cat a.rb open("test.txt", "r+") do |f| #ファイルをopen f.flock(File::LOCK_EX) #ロックする system("ruby b.rb &") #バックグラウンドでb.rbを実行 end …

はてな認証API Rubyインタフェース

はてな認証APIが公開されましたね。↓とりあえずHatena::API::AuthをRubyに移植してみました。hatena_auth.rb→あっid:secondlifeさんがもう作ってるじゃん(汗)。こっちは封印。

「今日のおすすめ」お知らせ&ヒント

予想外にたくさんの人に試してもらってるようで嬉しいんですが、その結果、昨日は「はてなからのDL処理」が1日中走りっぱなし(汗)。大丈夫なのかなぁ…まだアク禁にはなってないですけど。迷惑だったら言ってくださいね〜。>はてなの人いくつかお知らせ&…

第一志望のところの内定をゲット

job

しました。わーい。

勝手にパーソナライズされる「はてなブックマーク お気に入り」もどき

はてなブックマークのお気に入りみたいに、「おすすめ役」の人たちのブックマークをまとめて表示(更新は1日1回)。 その中から興味のあるエントリをクリックしていくだけで、自動で「おすすめ役」のメンツを選びなおして、おすすめの質を上げていく。 とい…

解決?: Ruby 1.8.4 on MacOS Xで'undefined method for Fixnum'

なんかsqlite3-rubyのswig版*1を使ったら、起きなくなりました。エラーが起きたところはSQLiteとは関係ない所だったので、Rubyのせいかとも思ったんですけど、sqlite3-rubyのDL版*2のせいだったみたいです。DL版のDLL呼び出しの実装とPowerPCの相性が悪くて…

Ruby 1.8.4 on MacOS Xで'undefined method for Fixnum'

Mac上のRuby 1.8.4でsqlite3-rubyを使っていて、 undefined method `[]=' for 46070335:Fixnumみたいなエラーが頻発する症状が発生。「どう考えてもオブジェクトが入ってるはずの変数に何故かFixnumが入ってる」のが原因っぽいんですが、エラー箇所より後の…

BCCでのBoost.Thread

メモ。BCCのBoost.Threadはbjamで作るとDLLになる*1んですが、libs/thread/src/*.cppを自分でコンパイルすればただのLIBファイル(スタティックリンクライブラリ)にできるようです。スレッド作るのは普通にできましたが、使えない機能があったりするのかも…

Devas 3.4β 公開

Devas 3.4βを公開しました。3.3からの変更点は、 検索結果の右クリックメニューから外部エディタを呼び出せるように。 検索/置換文字列の複数行入力が可能に。 置換前にタイムスタンプをチェックするように。 検索文字列を指定するコマンドラインオプション…