monthly gimite

試験運用中。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニバーサルスタジオ・ハリウッド

今日はフリーなのでユニバーサルスタジオに。地下鉄は特に汚くもなく、普通。改札が無いけど。走行中にドアに寄っかかってたらドアが2cmぐらい開いた。「ドアにもたれるな」ってそういう理由かいな。園内は日本語でのスタジオツアーがあったり、日本人の店員…

東京→LA

SIGGRAPHのためロサンジェルスへ。海外は、中学の時に親にくっついてアメリカに行ったとき以来。出国審査がやたら混んでいて、飛行機に駆け込み乗車する羽目に。飛行機の離陸を遅らせちゃったかも。チェックインしたらすぐに入国審査までは済ませないと駄目…

地震

田園都市線のダイヤが乱れてて回送ばっかり来たり、横浜線が小田急線の連絡待ちで6分遅れたりしたけど、何とか帰れました。かなり広範囲で電車に影響があったようで…。揺れの強さ(自分がいた所は震度4)は阪神淡路の震災(住んでた所は震度5)以来かな…?

Math.log(0)の結果は環境依存

FreeBSD上で動かしてたRubyスクリプトがCygwin Rubyでエラーになったので、なんでかなーと思ってたら。 $ ruby --version ruby 1.8.2 (2004-12-25) [i386-cygwin] $ ruby -e 'p Math.log(0)' -e:1:in `log': Numerical argument out of domain - log (Errno:…

ほげ症候群

いつもの癖で、ホワイトボードに書くときも「ほげほげ」を使ってしまいました。えらく書くのが面倒なことが判明。手書きには向かないですね。

飲み会

某所の飲み会に参加。飲み会後に 傘立ての鍵を靴箱の鍵だと思い込んだり 服を忘れて店員さんに呼び止められたり 駅で反対向きの電車に乗ったり 切符をなくしたり いろいろあった僕ですが、参加者の中では唯一のしらふだったことを付記しておきます。

Google Maps API→AJAX→XML-RPC

web

という流れで、最近たまに聞くXML-RPCって何だろうと思って調べてみました。XML Remote Procedure Callっていう名前の通り、HTTPでXMLを送ってリモートマシンの関数を呼ぶものらしい。ふむふむ。dRubyとか.NETが使ってるSOAPとかと似たようなもんですね。こ…