monthly gimite

試験運用中。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

eeのソース: 作業するUNIXマシンにedとviしかエディタが入ってなくて負けそうになった時用

Active Record + SQLite3

ロイディのデータ保存にSQLiteを使えないかなぁと思って、Active Record*1 + SQLite3を試してみました。導入が面倒になるのは避けたいので、今までロイディはRDB(MySQLとか)を使ってなかったんですが、SQLiteならデーモン不要でRubyの拡張ライブラリ+DLLだ…

Mac OS Xでのruby/readline

Mac OS X上でRubyを普通にソースからインストールすると、readlineが入らなくて、irbの履歴機能とかが使えなくて不便です。調べて試したところ、こんな感じでGNUのreadlineを入れてからRubyをコンパイルすればOK。 curl -O ftp://ftp.gnu.org/gnu/readline/r…

SMTPの接続が遅い (tcserver/qmail-smtpd)

なんかLANの中のサーバに繋いでるくせにメールの送信が遅い*1なぁ、外からsshでポート転送して送る時は速いのに、と常々思ってたんですが。ぐぐると一発でこんなものが出てきたので早速tcpserverに-HR*2オプションを付けてみると、むっちゃ速くなりました。…

さらば Paged List

web

Ajaxつながりで。リストの内容の転送を、スクロールして表示されるまで遅延するもの。って書くとGoogle マップに近い?*1結構かっこいいです。Operaじゃ動かないけど。だーっと流し読みしたい時にあの「次のn件」「前のn件」は結構うざいですからね。 *1:っ…

Sajax Ruby backend

なんか近々バイトでAjaxをやらされそうなので調査。とりあえずMatzにっきで名前を見かけたSajaxというライブラリのRuby backendを試してみました。が、少し修正しないと動かなかったりインタフェースにRubyっぽくないところがあったりしたので、勝手に修正/…

Devas 3.3β2 公開

先日公開した3.3βには深刻なメモリリークがあって使い物にならない(すぐにメモリ不足で強制終了)ので、3.3βをお使いの方はすぐに3.3β2に更新してください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。バグの原因があまりにあほらしかったので晒しておきます。前…

Devas 3.3β 公開

わりとやな感じのバグを抱えたまま、修正版の公開が遅くなってしまいました。マシンが変わったのでそのままではビルドが通らなくなってたり、ソースを一部紛失したり、してまして…。Vectorの方は更新してないので、うちのページのVer. 3.3βのリンクから直接…

大量の単語を一度に検索するアルゴリズム

リファラ(REFERER)とジャンプ(Location, metaタグ)の関係

New algorithm for learning languages

nlp

テキストを与えると、事前情報なしかつ自動的に、そのテキストの文法規則を推測する、と。 おー。こういうのできたらいいなって思ってたんですよね。話を読む限りだと人工無能にぴったりな感じですが。どれぐらい精度が出るんでしょうね。論文らしきものは見…