monthly gimite

試験運用中。

ブックマークCGIを作ってみました

Sig Bookmarkという名前で公開しています。デモはこちら

一時期ちょっと、はてなブックマークを使ってたんですが、普通のブックマークの代わりとして使うにはUIがちょっと…という感じだったので、自作してしまいました。

今はやり(?)の「フォルダなし、タグ+検索」タイプのブックマークです。

  • ブラウザの左側(パネル/サイドバー)に収まるので、ブラウザのブックマークと同じ感覚で使える(OperaFirefoxのみ)。
  • アクセス頻度順に表示。
  • インクリメンタル検索(絞り込み)ができる。
    • 日本語をローマ字で検索することも(要kakasi)。
    • JavaScriptだけで行うので、高速。

というあたりが特徴といえば特徴かなぁと。

なんか高原さんのとだいぶネタがかぶってる気がしますが、こっちはフレームワークとか使わずに、ほぼ素のRuby/CGIでがりがりと。がりがりってほどのコード量でもないですが。

てかJavaScript/Migemoなんてのがあるならそれ使ったほうが楽だったなぁ。