monthly gimite

試験運用中。

[windows7] Let's Note W7をXPからWindows 7に

Let's Note W7のOSをWindows 7にしました。Panasonicからアップデート用のドライバ手順書が提供されています。それによるとXPからはアップグレードできないので一旦Vistaにしろとかめんどくさいことが書いてありますが、そんなことをしなくても問題なくインストールできました。ただ、アプリケーションはすべて入れ直しになります。完全なクリーンインストールなのかと思ったら、アプリケーション以外は残るようです。何が残るのかいまいちわからないので、念のためバックアップを取ったほうがいいですが。

基本的にはXPが起動してる状態でWindows 7(買ったのはアップグレード版です)のCDを入れて普通にインストールするだけでOKです。W7のWindows 7用ドライバ一式が提供されていますが、何も入れなくても表示はされるし音も出るし、一応使えます。

ただ、ホイールパッド(タッチパッド上でくるくるするとスクロールするやつ)が使えないのは不便だったので、ドライバも入れることにしました。上記ページからダウンロードして手順書にしたがってインストールすればいいです。念のため予め解凍しておいたのですが、Windows 7上でも問題なく解凍できるようです。

ただし、Hot KeyドライバとPanasonic Miscドライバについては(手順書はVistaからのアップグレードを前提にしているので)説明通りにいきません。それぞれデバイスマネージャにHot Key Driver for Panasonic PCとPanasonic Misc Driverがあることになっていますが、そんなものはありません。どこか別のところ(どこだか忘れた)に「デバイスマネージャ上の"不明なデバイス"にドライバを入れればOK」と適当なことが書いてあって、その通りにすればOKです。ただ、不明なデバイスは2つあるので、どっちがどっちだかわかりません。これはひどい。違う方だとエラーになるので両方試したところ、インストールできました。

前述のとおりドライバはなくても大体動くので、必要なものだけ入れれば良さそうです。ただ、ものによっては依存関係があります。