monthly gimite

試験運用中。

[googleime] [hangul] Google日本語入力でハングルを入力

工藤さんのTwitter経由でGoogle日本語入力でアイヌ語入力という記事を見つけて、面白そうだったのでハングル版を作ってみました。はじめに言っておくと、いくつかの意味であまり実用的ではありません。とりあえず試してみたいという人は

google-ime-hangul.zip

の中のgoogle_ime_hangul_table.txtをGoogle日本語入力の[プロパティ]→[一般]→[ローマ字テーブル - 編集]→[編集]→[インポート]で読み込んでください。読み込み中、10秒ぐらい固まります。

入力方式は一般的な韓国語キーボード式ではなくて、ローマ字入力です。例えば일본はilbonと入力します。

実用的でないと言ったのは、

  • これを適用するとハングルしか入力できない(日本語が入力できなくなる)。
  • 例えばilaと入力すると일아(il-a)になるが、たぶん이라(i-la)になるべき。これのせいで1文字ごとにEnterで確定していかない限り、しょっちゅう意図しない文字になる。

前者はGoogle日本語入力でアイヌ語入力の最後に紹介されていた方法(xでギリシャ文字を入れるやつ)を使えば日本語/ハングルを両立できるのですが、ルール数が17000とかになってしまって読み込み時に怒られました(10000が上限のようです)。一応google_ime_hangul_table.hybrid.txtという名前で同梱してあります(xではなくqになっています)。

後者はil→일, ila→이라になるべき(たぶん)なのが難しいところです。できなくはないと思いますが、やっぱりルール数が爆発して上限に引っかかりそうです。

ちなみにそもそもUnicodeにあるハングルを全部突っ込むとそれだけで11000とかになって入らないので(ハングルってそんなにいっぱいあるんですね)、EUC-KRに含まれる2350文字だけを入れてあります。あとそもそもハングルとかよく知らないので、何か色々間違ってるかもしれません。

ちなみにWeb上でローマ字をハングルに変換するサービスもあります。今回のやつはこのスクリプトを流用して生成しました。生成用のスクリプトも上のZIPファイルに同梱されています。