monthly gimite

試験運用中。

Cygwinでsqlite3-ruby

スカンク日記2.0 | Ruby on Rails と MySQL じゃなくて SQLite

を見ながら作業してたんですが、結論としては、一番下のコメントの通りに lib/sqlite3/driver/dl/api.rb の45行目付近にある

  when /win32/

  when /win32/, /i386-cygwin/

に変えるだけで、SQLite自身はダウンロードページのPrecompiled Binaries For Windows(の、sqlitedll-3*.zip)がそのまま使えるようです。つまり、sqlitedll-3*.zipを解凍して出てきたsqlite3.dllをC:\Windows\System32などのパスの通ったフォルダに置いておけばOK。

…苦労してCygwin上でSQLiteをソースからコンパイルした意味無いじゃん。

2007/11/11追記: これがうまくいかない場合はCygwin Portsを使ってCygwin版のSQLite3をインストールするという方法もあるそうです。この方がまっとうかもしれません。Windows Binaryを使う方法がうまくいかない理由はよく分かりませんけど…。てかCygwin Portsなんてものがあるんですね。