monthly gimite

試験運用中。

Androidで超簡易IRCクライアント

ネイティブアプリのほうはおいといて、とりあえず普通にAndroid SDKを使う練習として、IRCクライアントを作ってみました。

AndroidIRC

試すには、Android SDKをダウンロードしてtools\emurator.exeを実行してから

$ adb install AndroidIRC-0.2.apk

とすると、Applicationsの中にAndroid IRCというのが現れるので、これを実行します*1

ログインしてチャンネルに入って発言するという最低限の機能だけです。日本語は、Encodingをちゃんと設定(ISO2022JPかUTF-8)すれば表示できますが、AndroidにはまだIMEがないので入力はできません。

ソースコードEclipseプロジェクトなので、ADTAndroid開発用プラグイン)を入れたEclipseにインポートすればコンパイルできます。IRCLibというJavaIRCライブラリを使ったので、実装はシンプルです。400行ちょっと。

2008/12/25追記: 最新のAndroidに対応しました

*1:現れない場合はエミュレータを再起動してみてください。