monthly gimite

試験運用中。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語人工無能 AVRA

調べものをしてて見つけました。このページのAVRAというリンクを辿ると、Webで動くデモがあります。けっこう賢くて(特に最初の会話がやたらと賢かったので)びっくり。ELIZAタイプですが、対話コーパスの学習もしてるらしいです。 Human: Hello. AVRA: Goei…

PukiWiki WYSIWYG編集プラグイン

PukiWikiでWYSIWYG編集ができるようにするプラグインを作ってみました。お試しページはこちら。HTMLAreaを使っているので、IEとMozilla系でしか動きません。 HTMLAreaで編集した結果(HTML)をWikiフォーマットに逆変換して保存する ということをやっているの…

Perl Monger の質問 - AUTOLOADって他でどうやるの?

各言語での未定義メソッドの呼び出し&メソッド動的定義。ふむふむ。ちょうどこの前「method_missingってPerlでどうやるんだろ?」と思って調べたところでした。メソッド名自動生成&メソッド動的定義(Ruby)の「オブジェクトごとにメソッドを定義する」の…

Google Web Toolkit

なにやら凄そうなものがリリースされてますね。Javaで(Swing風の?)ライブラリを使ってGUIアプリを書くと、それをJava-to-JavaScript CompilerでAjaxアプリにしてくれるらしいです。これから試します。

StartForce

すごーい。Web上にデスクトップが。

Re: imap-bayes GPL 違反?

imap-bayes は修正BSDライセンスで配布されているのですが同梱のimap-bayes-0.1/etc/imap-bayes/algorithm/diff.rb は GPL です。 はい。すいません。algorithm/diffのライセンスを確認してませんでした(汗)。というわけでさくっと丸ごとGPLに変更して再リ…

cygwinのターミナルにPuTTYを使う

コマンドプロンプトだと 日本語のONが普通の方法でできない(Alt+半角/全角のみ)。 複数行選択が矩形選択になる。 という微妙な不満があって、ローカルでもPuTTYが使いたくなりました。 CygTerm - Yet another Cygwin console なぜかPuTTYからの接続が失敗…

Google Calendarに追加すると便利なカレンダ

iCalに、でもいいですけど…。 Google Calendarに天気予報を追加するweather.subtech.org 今日から1週間の天気予報が自動でカレンダに書き込まれます。 Amazon2ical 発売日をカレンダーで表示! キーワードで引っかかる本の発売日を表示。 お気に入りの漫画の…

Cygwinでsqlite3-ruby

スカンク日記2.0 | Ruby on Rails と MySQL じゃなくて SQLiteを見ながら作業してたんですが、結論としては、一番下のコメントの通りに lib/sqlite3/driver/dl/api.rb の45行目付近にある when /win32/を when /win32/, /i386-cygwin/に変えるだけで、SQL…