monthly gimite

試験運用中。

Devas 3.3β2 公開

先日公開した3.3βには深刻なメモリリークがあって使い物にならない(すぐにメモリ不足で強制終了)ので、3.3βをお使いの方はすぐに3.3β2に更新してください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

バグの原因があまりにあほらしかったので晒しておきます。

前に書いたようにソースの一部が紛失してたんですが、その中に、下のような感じで使えるちょっとしたスマートポインタ(スマート配列?)クラスがあったのです。こんなクラスはすぐに書けるので、ほいほいと再実装しておきました。

temp_array<int> ary(3);
for (int i= 0; i<3; ++i)
  ary[i]= i;
…

普通にnew[]とポインタを使うのに比べて便利なのは、勝手にdeleteしてくれる、というところです。そう、勝手にdeleteしてくれるんです。そういうデストラクタを書いておけば

…デストラクタを書き忘れてました。

CodeGuardで「メモリリーク」って報告されたソースを見た瞬間、笑いました。*1

*1:実はそのあとさらに delete[ ] の [ ] を付け忘れたのは秘密…。