monthly gimite

試験運用中。

SMTPの接続が遅い (tcserver/qmail-smtpd)

なんかLANの中のサーバに繋いでるくせにメールの送信が遅い*1なぁ、外からsshでポート転送して送る時は速いのに、と常々思ってたんですが。

ぐぐると一発でこんなものが出てきたので早速tcpserverに-HR*2オプションを付けてみると、むっちゃ速くなりました。どうも接続元のホスト名を調べようとして時間がかかるとかそんな感じらしいです。

追記: でもこれをやってから某サーバからのメールが届かなくなったのでやっぱり元に戻しました…。難しいですねぇ。

*1:短いメールでも10秒以上かかってました。

*2:-l0の方はmanで調べると To avoid loops, you must use this option for servers on TCP port 53 とか意味不明なことが書いてあるのでやめておきました。