monthly gimite

試験運用中。

東京→LA

SIGGRAPHのためロサンジェルスへ。海外は、中学の時に親にくっついてアメリカに行ったとき以来。

出国審査がやたら混んでいて、飛行機に駆け込み乗車する羽目に。飛行機の離陸を遅らせちゃったかも。チェックインしたらすぐに入国審査までは済ませないと駄目ですね。

展示のためにいろいろ不審物を持ってるんですが、日本でのチェックは通過。LAの空港では荷物ノーチェック。大丈夫なのか?

Super Shuttleという奴で直接ホテルへ。便利だけどちょっと高い($15/1人)。間違って僕(カード)と友人(現金)でチップを二重払い。てかカードでチップ払えるのね。この辺はまだThank youとかYesばっかりで、しゃべる方は何とかなるけど、人によってはかなり早口で聞き取れない。リスニング能力足りないなぁ。

夕食はピザ屋。7時過ぎになるとレストランも含めて、店がほとんどやってない…。日暮れ(20時ごろ)には1日が終わる感じ?昔の農家みたいやな…。

「アリガト」って言ってくれる人が多い。よく日本人だって分かるなぁ。しゃべってる言葉かな?

ホテルで国際電話をかけたいと言ったら、カードをくれたけど、使い方が分からず公衆電話の前で「?」マーク。カードに書いてあるフリーダイヤルに電話→カードに書いてある認証番号をプッシュ→「011+国番号+それ以降」とすればいいらしい。プロキシみたいなもんか。苦労したのに家は留守電。