monthly gimite

試験運用中。

[android] Androidに日本語をしゃべらせる

Androidには音声合成エンジンが内蔵されてるのですが、今のところ日本語には対応していません。そこで、Androidに日本語をしゃべらせるアプリケーションとライブラリを作ってみました。

Marketには登録してないので 設定→アプリケーション→提供不明のアプリ にチェックしてから以下のQRコード、またはJaTTS-0.0.1.apkからどうぞ。

ライブラリとして使う方法やソースコードなどはこちらにあります。

Android JaTTS

実はAndroid上で音声合成しているわけではなくて、サーバ上でGalatea Talk (デモ)を動かして、音声ファイルに変換したものをAndroidで再生しているだけです。

http://gimite.net/speech?format=wav&speaker=female01&text=こんにちは
みたいなURLでwavファイルを取得できるので、他の用途で使いたい人はご自由にどうぞ。落ちたりするかもしれませんが。

ところでこれ、何に使うんでしょうね。