monthly gimite

試験運用中。

[flash] Flashのソケットポリシーファイル

FlashのSocket/XMLSocketで通信しようとすると、ソケットポリシーファイルというものをサーバに設置する必要がります。これの仕様がFlash Playerのバージョンによってちょこちょこ変わっていたり、Adobeのドキュメントでもいまいち情報がまとまってなくてよく分からなかったので、いろいろドキュメントを読み比べたり実験したりして、分かったことをまとめました。

Flashのソケットポリシーファイル

1つ個人的に混乱の元だったのですが、ソケットポリシーファイルはcrossdomain.xmlFlashでのクロスドメインのHTTP通信を制御するファイル)とはまったくの別物なんですね。少なくとも最新のFlash Playerでは、crossdomain.xmlを使ってソケット通信のポリシーを設定する方法はないようです。

大昔のFlash Playerにはソケットポリシーファイルがなくて、代わりにcrossdomain.xmlで設定していたとか、9.0.124.0あたりまではその方法をキープするオプションがあった、というあたりが誤解の元だったのですが。