monthly gimite

試験運用中。

Webチャット LingrのGoogle Gadget

はてなダイアリがGoogle Gadgetに対応したらしいので、Webチャット LingrGoogle Gadgetを作ってみました。

Lingr Google Gadget

Room ID(例えばルームのURLが http://www.lingr.com/room/kenn ならkenn)を入力して「コードを取得」をクリック、出てきたコードを、はてなダイアリの本文とか、サイドバーの編集ページとか、自分のWebページのHTMLとかに貼り付ければOKです。

Lingrのルーム作成はこちら

↑はテスト用のルームなので適当に書き込んで構いません。

iGoogleにも設置できます。設置してからガジェットの「↓」ボタン→「設定を編集」でルームを変えてください。

IE6/7とFirefox2で動作確認しました。Operaでは動かないみたいです。Safariは自動スクロールがちょっと変みたいです(直ったかも)。

接続が切れたときに自動再接続したりする機能はありません。

実装に興味がある方向け:

2007/9/16 更新:

  • リロード後に発言できない場合があるのを修正しました。
  • [Say]ボタンを押したあとで発言欄をクリックしなくても、続けて発言できるようにしました。

2007/11/11 更新:

  • 自分の発言が時々表示に反映されない問題を修正しました。