monthly gimite

試験運用中。

Development Environment Conference

Development Environment Conferenceに行ってきました。

僕は特に工夫のないテキトーな開発環境なので、そろそろ少しまじめに考えないとなぁとか思いながら聞いてました。

特に面白そう&便利そうだったのは、

  • Migemize Explorer
    • secondlifeさん紹介。
    • エクスプローラでファイル名の先頭数文字を入力して〜ってやつを日本語ファイル名でも(ローマ字打ちで)できるようにする。
    • 現在、配布元のページが消えている。
  • strace
    • 高林さん紹介。
    • UNIXで実行したコマンドがどのファイルを開いたか(&開こうとしたか)とかを調査できるみたいです。
  • 萌エディタ
    • malaさん紹介。
    • JScriptでかなり色々カスタマイズできるようです。キー入力とかもイベントとして検出できるっぽい。
    • 作者が生死不明?(malaさん曰く)
    • Delphi製らしいんですけど、Unicodeに対応してるんですよね。VCL*1ってUnicodeに対応してなかった気がするんですけど、どうやってるんだろ…。

*1:Delphi/C++ Builderのライブラリ。