monthly gimite

試験運用中。

Cometを使ったWeb IRCクライアント CGI:IRC

CGI:IRC

CGIなんですが、かなり普通のIRCクライアント(Chocoaとか)っぽいインタフェース。

Cometとかいうテクニックを使ってるので、発言があれば(リロードを待たずに)すぐに表示されます。反面、常に「読み込み中」になるので、Firefoxだと特に(常にくるくるしてて)うざいです。

日本語はcgiirc.configに

irc charset = iso-2022-jp

と書けば、普通に使えました。

もちろん(同じCGIで)複数人同時ログインもできますけど、人数分のコネクションを張るので、WIDEなんかだと同時に2人しか繋げないですね。

IEFirefoxはもちろん、Operaでも動きました。ただ、Operaだと自動スクロールが効かないっぽいです。