monthly gimite

試験運用中。

手書きの数式をTeXに変換できるInftyEditor

昨日聞いてた卒研発表の話の中で出てきたので、調べてみました。Student版という奴なら無料で使えるんですね。

書き順に制限があったりして、慣れないうちは何回書いても認識されない記号があったりしますが*1、慣れれば(&ペンタブレットなら)それなりに使えそう。

クリップボードにコピーするだけでTeX形式になるのが素敵です。

普通のキーボード入力モードもあって、MSの数式エディタみたいなもんですが、特殊記号/構文を挿入するのにTeXのコマンド名を使う(分数だったら \frac と入力)ので、TeXと数式エディタの合いの子みたいな感じで使えます。実用上はこっちが便利かな。

行列を入力するときに、要素の間を区切る方法が分からなくて悩んでたんですが、タブを入れればいいようです。タブを入れてもInftyEditor上だと揃わないんですが、TeXに変換するとちゃんと & になりました。

*1:sinのiの点をsより先に書かないと認識されなくてハマってました。