monthly gimite

試験運用中。

ブラウザ上でWYSIWYG編集

で、こういうワープロソフトみたいな編集機能ってどういうカラクリなんだろ、と思って調べたところ、JavaScriptIEだと

document.body.contentEditable= true;

Mozilla系だと

document.designMode= "on";

とすれば、そのページの内容をブラウザ上で編集できるようになるようです。

非標準の機能に依存してる以上、この機能が無いブラウザではどう頑張っても動かない*1のが難点ですねぇ。

で、これを使ってWritelyみたいなテキストボックスを作るJavaScriptライブラリ、HTMLArea(リンク切れ)ってのを見つけました。こういうのを使えば、WYSIWYGWikiとか作れますね。

2006/10/31追記: 似たようなのでTinyMCEというのがあって、こっちの方がいいのかも。なんかHTMLArea行方不明だし。TinyMCEはOperaSafariにも対応してるそうです。いつのまにかOperaSafariWYSIWYG編集をサポートしたんですね…。

*1:てのは言い過ぎか、JavaScriptで頑張ればある程度それっぽい機能は実装できるかも。