monthly gimite

試験運用中。

OpenOfficeをプログラムから操作

とある事情でExcelファイルの中身をUNIX環境でプログラムから読みたくなったので、OpenOfficeが使えないかなぁと思って調べてみました。

Windows上なら、COMでExcelを呼び出せば一発なんですけどね…。

で、こんな記事を発見。Javaで操れるようです。でもAPIの使い方を調べなきゃいけないし、試しにサンプルをコンパイルしたらエラーになるし、なんか面倒くさそうです…。

もっと簡単な方法無いかなぁ。「OpenOfficeExcelファイルを開いてCSVで保存」っていう動作を自動化できれば充分なんですよね。

xlhtmlっていう、ExcelファイルをHTMLとかXMLにするソフトが有るんですが、これは複雑なExcelファイルだと対応できないみたいです。