monthly gimite

試験運用中。

「今日のおすすめ」お知らせ&ヒント

予想外にたくさんの人に試してもらってるようで嬉しいんですが、その結果、昨日は「はてなからのDL処理」が1日中走りっぱなし(汗)。大丈夫なのかなぁ…まだアク禁にはなってないですけど。迷惑だったら言ってくださいね〜。>はてなの人

いくつかお知らせ&ヒントをお伝えします。

  • いい感じの「おすすめ」になるには日数がかかります*1
    • ちょっとでも興味のあるエントリをクリックしつつ、しばらく様子を見てみてください。
  • 1日1回もクリックしないと、翌朝の「おすすめ」更新対象から外されます
    • 「全部興味ねぇよ!」と思っても、なんか1個テキトーにクリックしてください。
  • 21日夜に過負荷でメモリ不足になり、一度メンテに入りました
    • アクセス集中ってほどでもなかったんですが、負荷対策が甘すぎました。ご迷惑をおかけしました。
    • 今でも時々「混雑している」と出ますが、この場合は5分〜10分ほど待って再度お試しください。
  • RSSも配信してますが、現状ではRSSリーダで読むのはお勧めしません
    • クリック→ジャンプがかなり重いからです。
    • 「今日のおすすめ」のページでは、クリックしたときにAjaxでクリックカウンタのURLにアクセスしてます。
    • RSSリーダからだと、そういう訳にいかないので、「クリックカウンタのページにアクセス→目的ページにリダイレクト」という古典的な方法になります。が、サーバがへぼいのでクリックカウンタが重いのです。
  • 「統計情報」で表示されるクリック率が正しくなかったのを(さっき)修正しました。
  • その他細かいバグを随時修正中です*2
  • 不具合報告はこの日記のコメントにでもどうぞ。

追記: クリックカウンタを高速化したので、上に書いた問題は少しマシになりました。

*1:特に、はてなの「お気に入り」が空の状態でスタートした人。

*2:「しばらくお待ちください」と出ている間に修正される場合もあります(笑)。