monthly gimite

試験運用中。

[android] Qik - Androidで動画生中継

TechCrunchの記事で紹介されていたので、HT-03Aに試しに入れてみました。

ちょっと試してみた限りでは、携帯の電波(3G)でもそれほど途切れずに中継されるし、ディレイも5〜10秒ぐらいでした。*1もちろん電波状態によると思いますが…。これが携帯でどこでもできるというのは結構面白そうですね。あ、音量は(まわりの音を拾うには)ちょっと小さいかもしれません。

公開設定はPublicとPrivateの2種類。デフォルトがPublicで、しかも今PublicなのかPrivateなのかがちょっとわかりにくいので注意。Publicというアイコンが表示されるのですが、押したらPublicになるのか今Publicなのかが分かりませんでした…。最初間違って自分の部屋を全世界に公開していました。

Privateでも、Shareというボタンを使って送信したメールに書いてあるURLを使えば、ログインせずに見ることができます。仲間内に公開したい場合はこのURLを配ればよさそうです。わざわざメールで送らずにこのURLを取得できるといいと思いますが。

こちらは試してないですが、Ustreamの配信アプリもあるみたいですね。

*1:長時間中継した場合にどうなるかは未確認。