monthly gimite

試験運用中。

[security] Twitterクラックの件

Twitterのハッカーとのコンタクトに成功―攻撃手口の詳細が判明した - TechCrunch

  • Gmailの「予備のメールアドレス」にHotmailのアドレスを登録していた
  • が、そのHotmailのアドレスは長期間使っていなかったので無効になっていた
  • なので攻撃者がそのアドレスを取得して、そこ経由でGmailのパスワード再設定
  • メールをあさって出てきた他のサービスのパスワードを使って、会社のGoogle Appsに侵入
  • 以下略

という感じみたいですね。

対策としてぱっと思いつくのは

  • Gmailの予備のアドレスを、使ってないと消えるようなアドレス(フリーメールとか)にしない
  • 少なくとも会社のパスワードは他とは別にする

あたりでしょうか…。

自分の設定をチェックしておこうと思ったんですが、Gmailの予備のアドレスって、かなり分かりにくい場所にありますね。

に発見。