monthly gimite

試験運用中。

[chrome] Google Chromeが休止状態復帰後に重い問題

Windowsが休止状態から復帰したあとしばらく、ハードディスクにがりがりアクセスしてGoogle Chromeが重いことがあります。これはたぶん、Google Chromeは結構メモリを食うので、頑張ってスワップインしているんだと思います。しかもタブごとにプロセスが分かれているせいか、復帰後しばらくタブを切り替えるたびに重くなったりします。

そこで「休止状態にする前にChromeを落として、復帰後にChromeを起動しなおす」ようにしたら快適になりました。Chromeはメモリを食う割にはすばやく起動するし、オプションの[基本設定]で[前回開いていたページを復元する]ようにしておけばタブも元通りです。

ついでに(休止状態に入るときのメモリ消費量が減るので)休止/復帰にかかる時間も短くなってるんじゃないかと思います(気にしてませんでしたが)。