monthly gimite

試験運用中。

[ruby][merb] MerbがRuby 1.8.7にしたら動かなくなった?

何故か最近突然Merbが動かなくなりました(HTTPで空のレスポンスを返すようになった)。Rubyを1.8.7にあげたのが原因かと思って、とりあえず1.8.6を別途インストールして、そっちで起動したらちゃんと動きました。ただgemパッケージとかいろいろ入れなおしたので、そっちのせいかも。

あと、入れなおす過程でdo_sqlite3のインストールでエラーになってはまりました。なんかpthread関連のリンカエラーが出ていたので、--pthreadを足してコンパイルすれば良さそうなんですが、それをgem installのオプションで渡す方法が分からず(無理っぽい?)。しょうがないので1.8.7のディレクトリからコピーしたんですが、前回はどうやってインストールしたんでしょう…。

あとで深追いする、かも。→しました

環境はRuby 1.8.7-p160、Merb 1.0.11、FreeBSD 6です。