monthly gimite

試験運用中。

Google Gearsを使ってはてなブックマークをインクリメンタル検索するGreasemonkey

自分のはてなブックマークのエントリをインクリメンタル検索するGreasemonkeyを公開しました。

hatenagrep.user.js

使い方。

  • Google Gearsの開発版(0.2.x)*1Greasemonkeyをインストール。
  • hatenagrep.user.jsをインストール。
  • 自分のはてなブックマークのページ(例: http://b.hatena.ne.jp/Gimite/)にアクセス。
  • (初回のみ)検索窓の右の[Enable Gears]をクリックし、このサイトでのGearsのアクセスを許可。
  • [Enable grep]をクリックしてFinishedが出るまで待つ。エントリ数が多い場合はかなり時間がかかります。
  • 検索窓でタイプすると、入力した単語をタイトルに含むエントリだけが表示されます。タイプするごとに、表示されるエントリが絞り込まれていきます。

手動での更新が必要(しかも更新のたびに全エントリを読みに行くのでめっちゃ時間がかかる)なのを何とかしないと実用性はいまいちですが、Google Gearsはオフライン化以外にもこんな風に使えますよ、ということで。

別にGoogle Gearsを使わなくても作れないことはないんですが、あらかじめGearsのデータベースにブックマーク全体を保存することで、サーバに負荷をかけずに高速な検索ができます。

Firefox専用です。IEでは動かないと思います。

*1:一般向けに配布されている0.1.xでも動くかもしれませんが、未確認です。