monthly gimite

試験運用中。

Ligr API

Lingr APIがリリースされましたね。これを使えば、Lingr上でのいろんな操作(チャットルームに入って発言したり、ルームを検索したり)をプログラムからできるようになります。

ドキュメントは英語ですが、さっそくid:yune_kotomiさんが日本語訳しています。

API自体わりとシンプルなので、直接たたいてもいいんですが、Rubyならapi_client.rbとbotkit.rbという公式ライブラリが提供されてる*1ので、これを使えばもっと簡単です。

例えば、他の人の発言に反応してなんかしゃべるようなプログラム(ボット)は、botkit_sample.rbをちょっといじればあっという間にできます。

というわけで早速ロイディを移植…といいたいところですけど、修論のプレゼンの準備があるのでとりあえず封印(汗)。

*1:さっそく他言語版(.net版とか)の開発も始まってるみたいです。