monthly gimite

試験運用中。

お手軽Webホワイトボード Sharpan

Web上でリアルタイムに描いたものが共有できるホワイトボードを作ってみました。

Sharpan - お手軽Webホワイトボード

プラグイン不要で、ブラウザだけあれば動きます。JavaScriptしか使ってないので…。

Flashで動くやつは知ってたんですが、共有する時は相手のメールアドレスを入力してどーのとか面倒くさかったので、Sharpanは

  • ワンクリックで新しいホワイトボードを作成。
  • 共有するには、そのURLを相手に教えるだけ。

という風にしました。

チャットとかSkypeをしてて、ちょっと図が描きたいって時に便利かなぁと。機能的にはしょぼいですが、その辺はおいおい。

作ったホワイトボードにはどこからもリンクが張られないので、URLを知ってる人だけがアクセスできます。あとで同じボードを使いたい場合はブックマークを忘れずに。

実装はLingrと同じくCometを使ってます。ただ、効率とかあまり考えてない(Webサーバは素のWEBRickだし)ので同時利用者が多いと重くなるかも。その辺は様子見で。