monthly gimite

試験運用中。

Cometを使ったWebチャット Lingr

最近LingrというWebチャットに出入りしてます。

Ajaxなんですが、更にCometという技術を使っていて、専用のチャットソフトなみのレスポンスの速さです(15秒おきにリロードとかじゃない)。

いろいろ部屋があって、誰でもすぐに入れて、新しい部屋も作れるので、IRCの公開サーバ(IRCNetとか)みたいな感じです。

僕は開発者(の1人)のkennさん(日本人)の部屋に時々お邪魔してます。いろいろその方面(?)の話が聞けたり、海外の人が入ってきたりで面白いです。

将来的にはAPIも公開するらしいので、そうなったら人工無能 ロイディを置こうと企み中。Webで見つけて「試してみたい」っていう人にとってIRCは(導入が)面倒ですからねぇ。

2006/10/12追記: 開発者による技術解説