monthly gimite

試験運用中。

動画中継の混雑対策

昨日、日食のインターネット中継を見てたんですが。エジプトとトルコの中継はちょうどもうすぐ皆既っていうところで途切れて、そのあと全然繋がらなくなっちゃいました(混雑のせい?)。リビアだけはちゃんと見れましたけど…。

某先生は授業で「放送もインターネットでやれば放送網なんて要らない」とか言ってましたけど、この調子じゃまだ厳しいですねぇ。

マルチキャストが使えればいいはずなんだけど、と思って調べたら、Wikipedia

マルチキャスト方式は、1回データを送るだけでネットワーク上のデータを希望する全てのあて先に届くUDPマルチキャストパケットを用いて受信者にデータを送信する方式。(中略)配信者と受信者の間に接続されている全ての IP機器がマルチキャストに対応していないと利用できないため、現時点ではあまり普及していない。

という記述を発見。実際のところ、現状でどの程度使えるんでしょうね…。

その点はP2Pの方が現実的なのかな、と思ったんですが、Wikipediaの同ページによると安定性に欠けるらしいです。あと専用ソフトが必要っぽいので、それであまり使われてないのかな…。