monthly gimite

試験運用中。

ログインと同時にscreenを起動

上の件が解決して、やっとscreenを常用する気になったので、ログインと同時にscreenを起動するようにしてみました。

注: いじり方を間違えるとログインできなくなったりするので、注意してください(てか、なりました)。

僕のログインシェルはzshなので、.zshrcの最後に

if [ -z $SCREEN_STARTED ]; then
  export SCREEN_STARTED=true
  screen -R && exit
fi

と書けばOKです*1。これでログインと同時に

  • detach(中断or回線切れ)したセッションがあれば、その状態から再開
  • なければ、新しいscreenセッションを開始
  • detachしたセッションが複数あれば、セッションの一覧を表示

するようになりました。

zshを2度読み込むので、立ち上がりが遅いのが欠点ですけど…。

*1:ログインできなくなったってのは、最初このif文を書かなかったので、screenが再帰的に起動しちゃったのです。