monthly gimite

試験運用中。

ノートPC HDD死亡

私物のノートPCのHDDが死亡しました。

  • 土曜日に、普通に使ってたらいきなりHDDが異音を発してWindowsが固まり、そのまま青画面
  • 再起動しても、起動中に青画面。立ち上がらなくなる。
  • Win2000のインストールCDからブートして回復コンソールでchkdskをかけると、なんとか復旧。一見何事もなく使えるように。
  • 昨日の夜になって症状が再発。今度はchkdskをかけても「修復不能なエラー」とか言われる。起動しようとしても「ntoskernelが読めません」と言われる。

ということで、今度こそお亡くなりになられたようです。

一度復旧した時にバックアップを取ったので、身内向けのロイディのここ数日の記憶が飛んだぐらいしか、被害は無いはず。バックアップし忘れが無ければ、ですけど…。

当面は研究室のMacを持ち帰ってしのぐことに。HDD変えれば動くんでしょうけど、この際なのでノートPCを買い替えようかなぁ。周りではLet's Noteがはやってるみたいですね。