monthly gimite

試験運用中。

imap-bayes 公開

IMAPなのにメーラ側で振り分け設定するのもなぁ*1と思ってprocmailを使ってました。でもこれは設定ファイルをいじるのがめんどい。そこでサーバ側で動くベイジアンフィルタ*2を探してみました。が、

  • 多フォルダ対応(スパム/非スパムの区別だけじゃだめ)。
  • 日本語に簡単に対応できる。
  • IMAPで正しいフォルダに移動するだけで、分類ミスを訂正できる。

というのを同時に満たすものがなかなか見つからず。「これは作ったほうが速いかな?」と思って作っちゃいました*3

サーバ側に仕込むので、自分でメールサーバを管理してる人しか使えませんが(更にMaildir形式限定)。良ければどうぞ。

imap-bayes - behind gimite

*1:振り分け設定したメーラで受信した時しか分類してくれない。

*2:過去のメールを学習して自動分類するソフト。POPFileなど。

*3:ちなみに、作ったあとで既存のものが見つかるのがいつものパターン。