monthly gimite

試験運用中。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HpricotからNokogiriに移行するときの罠(特にXML名前空間)

HpricotからNokogiriに移行しようとしていくつか罠にはまったのでメモしておきます。基本的には require "hpricot" → require "nokogiri" Hpricot(html) → Nokogiri::HTML(html) Hpricot::XML(xml) → Nokogiri::XML(xml) と書き換えるだけで、運が良ければそ…

[irc][irc.gimite.net] irc.gimite.netで新しく作ったチャンネルのログを取れない状態でした

irc.gimite.netでは、Web上で入室して「過去ログを取って公開」ボタンを押す(またはIRCクライアントでRDeborahを招待する)と、ロガー(RDeborah)が入室して過去ログをWeb上に残すようになっています。これがここ最近新しく作ったチャンネルに対しては機能…

[irc][irc.gimite.net] irc.gimite.netのWebサーバとロガーが落ちていました

9/12 5:03-10:46頃にirc.gimite.netのWebサーバとロガー(RDeborah)が落ちていました。現在は復旧しています。ロガーが落ちていたので、その間のチャットログは残っていません。前回に引き続きご迷惑をおかけしました。夜中に何故かサーバが突然リブートした…

irc.gimite.netのWebサーバが落ちていました

irc.gimite.netのWebサーバが、9/8ほぼまる1日落ちていたようです。IRCサーバは生きていたので、LimeChatなどでの接続は可能でした。現在は復旧しています。利用者の方にはご不便をおかけしました。ろくにログを吐かずにMerbが落ちていたので、原因はいまい…