monthly gimite

試験運用中。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人工無能ロイディ Ver.3.08 公開

ロイディのVer.3.08を公開しました。Lingr対応がメイン。ほんとは次は4.0が来るはずだったんですが、放置してたところでLingr APIが出たので、先に3.xをLingrに対応させることにしました。LingrはWebチャットなので、IRCよりは気軽に友達を呼んで一緒に遊ん…

チャットで書きかけの発言を保留して別の発言をする方法

んで思ったんですが、自分が連絡事項をまとめつつ書いている間に、相手から簡単に答えられる問い合わせなんかが来た時、そっちにすばやく答えるために書きかけの自分の連絡事項を全切り取り→すばやく返答→貼り付けで元の書きかけ内容復活、という事を何度か…

VALUE DOMAINのDDNSでメインドメインのアドレスを変更

そうそう、VALUE DOMAINのDDNSの設定ページを見ると アクセス先の例http://dyn.value-domain.com/cgi-bin/dyn.fcg?d=gimite.net&p=パスワード&h=*&i=IPアドレス とか書いてあるんですが、この通りに指定するとメインのドメイン(gimite.net)のIPアドレスが更…

配列などからHashを作る

配列を作るならmapが使える場面で、Hashだといちいち result= {} for v in [1, 2, 3, 4, 5] result[v]= 2*v end とか書くのが面倒だったので、僕は module Enumerable def map_to_hash(h= {}, &block) for a in self (k, v)= block ? yield(a) : a h[k]= v e…

tar cvzfの罠

どうもtar cvzfの引数の順番を間違えてファイルを消しそうになるんですが、どうしたもんでしょうねぇ。 $ tar cvzf a.txt b.txt c.tar.gz # a.txtがアーカイブに上書きされて消滅。この前実際にやりました。間違える自信があったのでバックアップしてありま…

はてなアンテナのRSSフィードをGoogle Readerで購読

RSS非対応サイトの更新チェックのために、はてなアンテナのRSSフィードをGoogle Readerに登録したんですが、ちっとも新着記事のリストに出現せず…。どうもGoogle Readerは、過去の記事と同じURLだと新着記事だと思ってくれないようです。そこで、更新ごとにU…

ロイディをLingrに対応

人工無能 ロイディをWebチャット Lingrに対応させました。とりあえずkennさんのルームに居候してます。あとで専用のルームを作る予定。LingrはIRCと違って、専用ソフトを入れなくてもルームのページにアクセスするだけで使えます。ちょっとロイディと話して…