monthly gimite

試験運用中。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[ruby] Ruby 1.9.1でsetup.rb testが動かない

作者の青木さんにはメールしておいたのですが、一応こちらにも。Ruby 1.9.1でsetup.rb testを実行するとエラーになります。試したsetup.rbのバージョンは3.4.1です。 $ ruby19 setup.rb test Running tests... setup.rb:1465:in `exec_test': uninitialized …

[ruby] tx-ruby 0.0.5 公開

Trieを構築するライブラリTxのRuby binding、tx-rubyを久しぶりに更新しました。tx-ruby主な変更点は Ruby 1.9に対応 Txの最新版(0.13)に追従。 最近のUbuntuなどで出ていたコンパイルエラーを修正 (thanks to ROBAさん) です。SWIGがRuby 1.9に対応していな…

[security] Twitterクラックの件

Twitterのハッカーとのコンタクトに成功―攻撃手口の詳細が判明した - TechCrunch Gmailの「予備のメールアドレス」にHotmailのアドレスを登録していた が、そのHotmailのアドレスは長期間使っていなかったので無効になっていた なので攻撃者がそのアドレスを…

[android] AndroidでGPSの情報を定期的に取る

LocationManager.getLastKnownLocation()というのがあったので、これを定期的に呼べばいいのかと思ったのですが、これだとちっとも座標が変わりません。どうも、これは最後に(何かのアプリケーションが?)位置情報を要求したときの座標が返ってくるだけで…

[chrome] Google Chromeが休止状態復帰後に重い問題

Windowsが休止状態から復帰したあとしばらく、ハードディスクにがりがりアクセスしてGoogle Chromeが重いことがあります。これはたぶん、Google Chromeは結構メモリを食うので、頑張ってスワップインしているんだと思います。しかもタブごとにプロセスが分か…

[ruby][merb] MerbがRuby 1.8.7にしたら動かなくなった? (深追い編)

MerbがRuby 1.8.7にしたら動かなくなった?の続きです。深追いしたところ原因が(だいたい)分かりました。MerbはParseTreeというライブラリを使ってるんですが、このライブラリがどうもインストール時(というより初回使用時?)のRubyのバージョンと現在の…