monthly gimite

試験運用中。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動画中継の混雑対策

net

昨日、日食のインターネット中継を見てたんですが。エジプトとトルコの中継はちょうどもうすぐ皆既っていうところで途切れて、そのあと全然繋がらなくなっちゃいました(混雑のせい?)。リビアだけはちゃんと見れましたけど…。某先生は授業で「放送もインタ…

Google公式ブログが改竄される?

web

今日の昼間に一瞬、Google公式ブログが改竄される騒ぎがあったようです(スクリーンショット)。僕もたまたまGoogle Reader経由で見てました。関連記事と公式ブログの復帰アナウンスによると、真相は Googleは誰でもブログを設置できるBloggerというサービス…

某社面接

job

1時間の1対1面接×6。1日で。疲れました…。うーん、大失敗とか全然ダメってのはなかったけど。どーかなぁ。

WebDAVをドライブ文字に割り当てるNetDrive

前に日記で でもWebフォルダって「その場でファイルをダブルクリックして開いて編集」ができないんですよねぇ。 とか書きましたが、NetDriveというソフトを使えば、WebDAVをドライブ文字(X:\とか)に割り当てて、ローカルのディレクトリと同じようにアクセ…

京都市バス運行情報案内システム

nlp

言語処理学会で発表されていたもの。電話で現在地と行き先を言うと、どこ行きのバスに何番乗り場で乗ればいいか、そのバスは今どこにいるのか、を教えてくれる、というもの。音声認識と音声合成を使っていて、中の人はいません(たぶん)。ためしに電話して…

mixiGraph

マイミクシィのつながりを視覚化するソフト。知り合いを新発見したり、全然関係ないところで知り合った人同士に共通の知り合いがいるのを発見したりして、面白いです。

確定申告

去年から始めたバイトで源泉徴収されてしまったので、はじめて確定申告をすることに。国税庁のサイトで作った申告書類を印刷して税務署に持っていったら、すんなり受け付けられました。思ったより簡単ですね。