monthly gimite

試験運用中。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Operaが10周年記念でライセンスキーを無料配布

web

とりあえずゲット。Operaの表示域がちょっと広くなりました。もともとGoogle広告モードにしてたんで、そんなに邪魔じゃなかったんですけど。金を払って買った人が怒りそうな気も…。

RubyMail: メールの生成/解析をするRubyライブラリ。標準のMailクラスと違って、MultiPart(≒添付ファイル)を扱える*1。CGIからダウンロードさせる時にファイル名を指定する方法Trac: Wiki+バグトラッカ+Subversionビューアみたいなものらしい。日本語化の…

インタラクティブ東京

vr

SIGGRAPH Emerging Technologiesに出た日本の作品が日本でもう一度展示をやる、というもの。お台場の科学未来館で25〜26日にやってます。Kobito -Virtual Brownies-も展示します。一般向けにはこれが最後の展示になるかも?IVRCの東京予選も同じ場所でやって…

WEBRickでお手軽WebDAVサーバ

WEBrick+WebDAV Handler Safely Extracted From the Wildへぇ。要RubyGems。ちなみに、普通にブラウザで開こうとするとForbiddenとか言われます。IEなら[ファイル]-[開く]で[Webフォルダとして開く]をチェックして開けばOK。でもWebフォルダって「その場でフ…

青森→東京

親の実家に行っていたんですが。帰る前日に地震。1日経ってるし、ニュースでも東北新幹線はほぼ通常通りと言ってたので、まあ大丈夫かな、と思ってたら。まだ遅れてました。八戸発が45分遅れ、大宮着が80分遅れでした。指定席なのに通路に立ってる人がたくさ…

OperaでWikipedia

web

Opera 8.1でGoogleからWikipediaにジャンプしたらBad Requestと言われる。[詳細設定]-[ネットワーク]-[すべてのアドレスをUTF-8でエンコードする]のチェックを外すと、ちゃんと読めるようになりました。

ボストン→LA→東京

昨日帰国しました。飛行機から降りた時は腹痛*1で、日本に帰ってきた感動を味わうどころじゃなかったですけど…。まあともかく、万事順調とまではいかなかったですけど、大きな問題は無く、無事帰ってきました。日本に帰ってきて思ったこと。 蒸し暑っ。 放送…

LA→ボストン

…の予定だったんですが。実は飛行機に乗り遅れて、実際のボストン行きは翌日に。原因はいくつかあるんですが。まず僕がホテルのロビーにリュックを忘れたこと。そんなでかいもの忘れるなよ、て感じですが、気づいたのは徒歩で駅に着いてから。盗まれるかも、…

展示中

vr

こびと展示@SIGGRAPH。大きなトラブルは無く順調です。展示の説明も、しゃべる内容は限られてるので、何度もやるうちに慣れてきました。アメリカ人は日本人より反応がいいので、その意味では、やりやすいですね。ジョージ ルーカス*1が基調講演をしてたので…