monthly gimite

試験運用中。

[tss][twitter] 秒単位で更新されるTwitterリアルタイム検索

Twitter Streaming APIとWebSocketを使って、Twitterのリアルタイム検索を作ってみました。

Twitter Search Stream

英語、日本語のHot hash tags(あれば)を適当にクリックしてみてください。英語の盛り上がってるハッシュタグとかだと大変なことになります。読めません。クリックもほぼ無理です。Retweetされた発言は上がります。

  • 日本語での検索結果は自動更新されません。ハッシュタグは大丈夫です。これはTwitter Streaming APIが日本語に未対応だからです。
  • 安定して動くのかはよく分かりません。*1落ちたらごめんなさい。
  • 自作のweb-socket-jsを使っているので、IEFirefoxなどWebSocket未実装のブラウザでも動きます。ただ、これらのブラウザではFlash Playerが必要です。
  • Chrome 7(開発版), Firefox 3.6, IE 8で動作確認しました。それ以外のブラウザでは動かないかもしれません。
  • Hot wordsの部分はbuzztterのフィードからお借りしています。

この組み合わせの実装はいくつか見かけたのですが、手軽に試せるサービスとして上がっているものが一見見当たらなかったのと、楽しそうだったので自作してみました。Streaming API速いですね。投稿後ほぼ即座(1秒以内)に反映されるみたいです。

2010/9/13追記: ソース公開しました。
2010/10/10追記: Twitterアカウントでのログインが不要になりました。

*1:Twitter Streaming APIのコネクションをどれぐらい同時に張っても怒られないのかが分からないのと、あまりスケールするような実装ではないというあたりが懸念材料です。まあその辺の実験も兼ねているので、遠慮無く使ってみてください。